令和4年度も宜しくお願いします
大雪の冬から雪解けとともに春を感じ始めた3月
令和3年度 年度末も無事終了しました。
お世話になりました。有難う御座いました。
早くも新年度がスタートし1週間が経過しようとしております。
年度末から徐々に内装関係の手形が増えてきており
『いよいよ動き始めるのか』という感じですが、実態はどうなんでしょか。
お客様の話し
『計画から2年以上、材料代の高騰もあるけど発注元もそろそろもてない。』
確かに不動産などであれば仕入れたは良いが・・・。何もなければお金を生みませんよね。
いやはや、今年度はどうなるのでしょうか。
世界情勢もさることながら目の前がどう変化していくのか全く予想出来ません。
V字にはならないは明らかです。上がるのか下がるのか、 現状維持か、
兎にも角にも立ち止まってはいられない。
最近、お客様の方から『手形なくなるんでしょう』とか『どうするの』と言われます。
『5年後廃止へ』のフレーズだけは浸透していっているようですが肝心の変わるモノ
電子記録債権(でんさい)は思ったほど伸びてないです。
(*でんさいネットHPに全銀協:全国銀行協会が公表している取扱高指標を参照)
期日指定振込みなどで対応しているのかな?!
『電子記録債権にします。なりました。』と売掛先から話しがあっても
中には受け取る事が出来ない方も。
※不特定多数、誰もがでんさい口座(電子記録債権を受取る為の口座)開設できるわけではありません。
※現行、各金融機関にて審査があります。事前に取引銀行へご確認下さい。
※取り扱いには所定の手数料などが発生します。集金金額との費用対効果をお考え下さい。
廃止にあたり関係各省が課題を整理していくと思います。今からどう変わっていくのか楽しみです。
***当社では電子記録債権の割引きをはじめ各種事業資金融資も取り扱っております***
・・・・・・・・・令和4年度も引き続き宜しくお願いします。