Nの日記 Beanstalk
ガーデナーNです。
いつもお世話になっております。
いつも楽しみにしている皆様、どーもすみませんでした。
サボタージュしておりました。一気に成長した姿をまとめてアップします。
5/17
5/24
5/25
6/2
6/7
本日は昨日までと違い若干日差しは和らいでます。また一段とすくすく成長していくでしょう。
突然、話しは変わりますが
皆様は『てん菜』と言えばすぐわかると思いますが内地の人に『てんさい』と言っても
おそらくピンとくる人は少ないと思います。(年齢的に小中学校で社会が得意科目だった人は別かな!?)
*『てん菜』:サトウダイコン
では『でん菜』はどうでしょうか。※電子記録債権の『でん〇〇』です。
大人の事情で『菜』は当て字です。
なぜここで触れたかと申しますと昨日、たまたま内地の同業者と意見交換をしておりましたら
その業者のお客様のところへ取引先からでん菜の案内が届き、その内容が何と、何と!!
『何時いつ何日から電子記録債権となります。つきましては何時いつまでにお手続きを行いご連絡下さい。』
この話しを聞いた時『まさかそんな上から目線の内容ではないでしょう。盛ってるでしょう?!』
と当社取引先様へ届いた案内文の内容も伝えながら聞き直しましたが残念ながらそうではないみたいです。
今後、約束手形廃止に向け『でん〇〇』電子記録債権の普及促進に拍車がかかると思われます。
それに伴い別の意味での『下請泣かせ』が始まる事が十分想定されますね。
*そもそも当座預金に近い性質の『でん菜口座』なので普通預金と違い口座開設には金融機関の
審査があり、口座開設ができない場合もあるようです。
*インターネットバンキング利用手数料以外にでん菜ネット利用手数料等のランニングコストがかかる。
*24時間タイムリーに利用できない。(利用可能時間がある)
手数料、利用可能時間等、各金融機関によって違います。事前にご確認をお勧めします。
以上、Nの日記(前菜)から菜(さい)つながりで本業(メインディッシュ)の話しへ繋げてみました。
当然、ノンフィクションです。